有限会社サン・クリエイト | アイロンビーズ研究

アイロンビーズ研究

アイロンビーズ研究

皆様お待ちかねのアイロンビーズ研究となりますが、弊社の事業とは何ら関係がありませんので、興味が無い方はそっと戻るボタンを押して頂くか、ブラウザごと閉じて頂けますと幸甚に存じます。

さて、前置きは程々にして唐突に研究の動機について述べたいと思います。
1. アイロンビーズは楽しいが、図案のレベルがめちゃくちゃ低い大人向けではない
2. 私のような絵心無しマンにとっては図案を考えるのがそもそも困難

このような極めて深遠な動機があり、
任意の写真からアイロンビーズの図案を生成するスクリプトを作ってみました。

ロジックは概ねこういう感じです。
1. 使いたい色のセットを指定(x色)
2. 画像を読ませてグレイスケール化
3. 深さ8bitの2次元配列が出てくるので、トレイのビーズの数に対応させて隣接ピクセルを平均化
4. y/256をかけてroundしてy諧調に
5. 1で指定した色セットから選ばれたそれぞれの組み合わせ(xCy通り)について、グレー値の順に並べ替え
6. 5で並べ替えた順にy諧調に当てはめ
7. 設計図出力

出力された設計図

して、ひたすら私が並べます。
1プレート28×28=784個ビーズがあり、今回は9プレート使いますので、
計784×9=7056回だけ、直径2.6mmのビーズをピンセットで摘み、
設計図を見ながら間違えないように、かつ崩さないように細心の注意を払って並べれば良いだけですね。
二度とやりません。

12色のビーズ

徐々に出来て来ました。
スケール感が分かるようにトランプの箱を置いています。
これで1プレート分です。

4/9プレート

して、完成です。
左が入力画像で、右が完成品です。
尚、色がサイケデリックなのは私のセンスなので意見は受け付けておりません。

なかなか出来ているのではないでしょうか。
グレイスケールに戻してみると分かりやすいですね。

グレイスケールねこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP